三井ホームで建てる理想の家

約100坪の土地に延床面積71坪。
三井ホームにてフルオーダー2世帯住宅ができるまでを綴ったブログです。
こだわりはシアタールーム・防音・全館空調・太陽光発電・間取り等々。
今後マイホームを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです☆

着工25日目

こんばんは、ハヤトです。


22日は4日ぶりに現場を見に行ってきました。

コンクリート打設用の型枠が全て取り外され、遂に基礎の全貌を見る事ができました!
感想はとにかく綺麗!!
底板部を見た時もそうでしたが、良い仕事をして下さってるな~と感心しました。


アンカーボルトが取り付けられている水平面も綺麗に左官で塗り直して頂けている様です。
低いアングルからも撮ってみました

工事が進むにつれて、いずれ見えなくなってしまう部分ではありますが、
丁寧に仕上げてもらえるのは素直に嬉しいです\(^o^)/


現場監督Yさん、基礎工事を担当された皆さま、ありがとうございました!


玄関ドアが設置される場所は角が一部削られてました。

この上の部分が今後どう変わっていくのか注目してみます♪


縦方向に打設されたコンクリートには何箇所も穴が開けられ、その一部にホース状の物が設置されてました。

根元部分がこちら。

給水用の管かな…?


数日顔を出さない間に裏口用の階段等もできてました。
19日に来た時は何も無かったのにビックリです

上に建物が乗らない部分なのでコンクリートの種類が違うのかもしれませんね。


こちらの穴は全館空調の室外機を結ぶダクトを通すための物でしょうか。
かなり大きな穴が2箇所空いてます


最後にいつもの位置からの全景です。


型枠が取れたせいか、何やらスッキリ感あります(笑)


各部屋の扉が設置される箇所の基礎コンクリート部分が空いているのも興味深いです。
・・・床下点検をする際に上の部屋と空いてる箇所を連動させてるのかな?


頂いた工程表によれば、明日23日に基礎工事完了検査があります。
比較的天候にも恵まれたのが良かったのか、これまで順調に進んできている様です(*^^*)


今回も最後までお読み頂きありがとうございまいした♪
バナークリックして頂けると幸いですm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する