三井ホームで建てる理想の家

約100坪の土地に延床面積71坪。
三井ホームにてフルオーダー2世帯住宅ができるまでを綴ったブログです。
こだわりはシアタールーム・防音・全館空調・太陽光発電・間取り等々。
今後マイホームを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです☆

着工74日目 太陽光パネル設置

こんばんは、ハヤトです。


暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの更新となってしまいましたが、家作りに関わる活動は日々続いております。


とりわけ太陽光の設置に関しては、今年から新しく始まった申請手続きがややこしく、
設置の申請代行を行っている三井ホームの方で私のケースは難航している様です(><;)


営業マンHさん曰く、太陽光発電の稼働は、家の引き渡し時に間に合わないかもしれませんとの事。

・・・こればかりは国が関わってくる話なので仕方ないですね。


太陽光設置までの流れについて関心のある方は以下の太陽光発電協会HPをご覧下さい。


さて、7月下旬に届いてた太陽光パネル。
ドーンと大量に山積みされてました。
パナソニックの商品ですが、マレーシア製なんですね('_')


それらが無事屋根に取り付けられました!

夕日に映える設置されたての太陽光パネル達。
・・・美しいです(笑)


太陽光発電に関してはコスト面で大きな差があったため、
どこの会社に工事を請け負ってもらうかで散々悩みました。
詳しくは過去の記事をご覧下さい↓


余談ですが太陽光パネルを設置する事により屋根自身も長持ちするそうです。
(パネルが設置された箇所については、直射日光や風雨に晒され無いため。)


太陽光発電。
売電価格は年々下がってますが、それに比例する様にパネル価格も安くなり発電性能も上がってます。
売電による投資目的ではなく、電気を自給自足する、あるいは緊急時のライフラインの確保と考えれば、設置するメリットは非常に大きいと思います。
・・・いつかは蓄電池も欲しいなぁ(*´ω`)


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!
皆さまからのバナークリックやナイスが励みとなります☆

×

非ログインユーザーとして返信する