三井ホームで建てる理想の家

約100坪の土地に延床面積71坪。
三井ホームにてフルオーダー2世帯住宅ができるまでを綴ったブログです。
こだわりはシアタールーム・防音・全館空調・太陽光発電・間取り等々。
今後マイホームを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです☆

はじめに。

当ブログにお越し頂きありがとうございます。
読んで下さってるのは、三井ホームに興味がある方ですよね。
既にお住まいの方、契約された方、色々だと思います。


今現在一軒家を検討中の方は、三井ホームの提案を受けてみる事を強くお薦めします。
木造以外(軽量鉄骨・鉄筋コンクリート等)で考えてる方も是非!


予算や希望工法、家の雰囲気が好みに合わないからと敬遠してしまうのは勿体ない。


理由はズバリ「設計力」にあります。
三井ホームでは、建築士さんを外部委託してます。
ハウスメーカーの社員ではありません。


そのため、非常に優秀な建築士さんが多数いらっしゃるようです。
(…お客様の評判の悪ければ当然仕事の依頼が来なくなりますから)


私がご対応頂いた建築士さんはそれこそ何パターンもの間取りを作成してくれました。

こちらがしっくりこない所は何度も根気良く手直ししてブラッシュアップ。
結果、他社作成の間取りと比べて満足度に雲泥の差が。
(当初の本命だったS社とは約半年間打ち合わせを重ねたにも関わらずです)


また細かい気配りも素晴らしかったです。
家族それぞれの立場なって提案して下さってるのがひしひしと伝わってきました。
様々なハウスメーカーを回りましたが、ここまで気遣いを受けたのはオンリーワンでした。


三井ホームで契約するしないは別として、作成してもらった間取りは必ず参考になるはず。


また営業マンとの相性もあります。


いくつか住宅展示場を回ってみて、同じハウスメーカーでも話しやすい営業マンに担当してもらう事をお薦めします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここに1冊の本があります。
ホームインスペクターである1級建築士の市村さんが書いた
「絶対に後悔しないハウスメーカー選び」2015年11月発行。



基本かなりの辛口批評です。
18社分析中、5点満点で4.5点のへーベルハウスと三井ホームが堂々の1位でした。


市村さんが手がけた住宅設計数は1800棟以上。

今は年間100棟以上の施工チェックをされてます。
十分信頼できる分析かと思います。


なぜ三井ホームとへーベルが1位なのか。
興味ある方は是非読んでみて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する