三井ホームで建てる理想の家

約100坪の土地に延床面積71坪。
三井ホームにてフルオーダー2世帯住宅ができるまでを綴ったブログです。
こだわりはシアタールーム・防音・全館空調・太陽光発電・間取り等々。
今後マイホームを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです☆

着工90日目 大工のF様ありがとうございました!

こんばんは、ハヤトです。


今回は9月4日のレポートとなります。
早速見ていきましょう!


まずは外壁から。
SBフィニッシュと言う吹き付け塗装が行われていました。

この塗装は三井ホームの大きな特徴になってます。


吹き付けの外壁はハウスメーカーでは珍しいらしく、
この継ぎ目のない美しい外壁が好きで三井ホームを選ばれる方もいらっしゃるみたいです。


汚れが目立つのでは、との意見もネット上では見受けられましたが、
これまでにいくつも見学させて頂いた家がどれも綺麗だったので問題ないと考えてます。
(営業マンHさん曰く、雨水で汚れを落とすので基本ノーメンテナンスで大丈夫ですよ、との事。)


次に2階用玄関の天井。
8月12日の時点では給排水のパイプが施工された状態↓

8月16日。
真上にあるお風呂ジャグジーの振動音対策にロックウールを詰めてもらい・・・


9月4日の時点では石膏ボードが貼られて天井が完成してました。


続いて2階への階段。


これまで見学のために梯子を昇り降りしてましたが、1-2階用階段も完成。

巾木も付いて空間が引き締まった感じがします。


大型家具やオーディオやシアター機器の搬入も考えて、通常より横幅を広めに設計してもらいました。

家の中で唯一吹き抜けになってる場所でもあります。


リモコンニッチもほぼ完成してますね!
あとは機器の取り付けやパネルが貼られるのを待つばかりです。


ベランダに出てみると柱にタイルが貼られてこちらも完成してます!
落ち着いたレンガ調の色合いとなってます。



ふと気付けば、9月になってからはフレンドリー大工Fさんの姿を見てません。
気になって1階担当ベテラン大工のHさんにお尋ねすると、
2階(の大工作業)は終わったんだよ」と一言。


つまりFさんに担当して頂く工程は全て終了した事になるのかな?


…何とも言えない寂しい気持ちになりました。
あの素敵な笑顔にもうお会いできないのか~。
せめて最後にきちんとお礼を言いたかったです。


Fさん、約一か月半の間、大変お世話になりました。
私の家作りを担当して下さった事に心より感謝致します。



夏真っ盛りの暑い7月にこの状態だったLDKは・・・

           
Fさんの手によって素晴らしいお部屋となりました\(^o^)/

Fさん、本当にありがとうございました!!

×

非ログインユーザーとして返信する