三井ホームで建てる理想の家

約100坪の土地に延床面積71坪。
三井ホームにてフルオーダー2世帯住宅ができるまでを綴ったブログです。
こだわりはシアタールーム・防音・全館空調・太陽光発電・間取り等々。
今後マイホームを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです☆

☆Web内覧☆ 玄関・階段・廊下・LDK!

皆さまこんばんは、ハヤトです。
大変ご無沙汰しております。


・・・自宅完成後どうなったんだろう?
まさか引き渡しできずに何か問題でも発生したのだろうか!?


いえいえ、その様な事もなく10月24日に無事引っ越しが終わり、
30日にシアタールームの工事も完了。


更新が滞り申し訳ございませんm(_ _)m


引っ越し前後は門まわりとガレージ・カーポート等の外構をどちらの会社にお願いするか、どんなイメージにしたいかを練ってました。


また、オーディオ・シアタールームの居心地が良過ぎて暇さえあれば趣味部屋にこもってました(^^;


さて、新築三井ホームの住み心地はどうなのか。
一言で表現するなら「自宅と言う実感が沸かない」ってところです(^^;
訪れた知人・友人は皆さん口を揃えて「モデルハウスみたいだね~」と褒めてくれます。
綺麗過ぎて一か月経った今もモデルルームに住んでるみたいな感覚なんです・・・(笑)


自分の希望や夢の詰まった理想のマイホームなので快適なのは間違いありません!


おろしたての新品の靴が履いてる内に自分の足へと馴染む様に、
数か月も経てば自分の家だ~って思えるようになる事でしょう♪


前置きが長くなりましたが早速Web内覧行ってみようーっ!!


まずは玄関。
親子扉・サイドに手すり。
床面は無垢材のマホガニー。

システムシューズボックス。
沢山靴が入ります。


階段幅は約110cm。
広めに設計して頂いたので、引越し屋さんや家具搬入の際に運送屋さん達から「運びやすくて助かるわ~」と言われました(*^-^*)

階段を下から見上げる↓

上から見下ろす↓

階段を登り切って廊下部分。
こちらも床はマホガニー無垢材です。
とっても綺麗で選んで良かったなーと満足!


ただし、マホガニーは大変デリケートな木材です。
ちょっと物を落としただけで簡単に凹みます。
そして自分も気持ち的に凹みます(;^ω^)


他の無垢材の特徴は分かりませんが、床材を選ぶ際は見た目やコスト以外にも是非強度を気にしてみて下さい。


奥のガラス扉を開けるとLDK。

システムキッチンはパナソニックのラクシーナ
ダイニングセットはカリモク家具です。


シンプルで洗礼されたデザインが気に入ってます。
椅子の座り心地と軽さがgoodです♪
床が傷つかない様に椅子の足には傷防止シールが貼ってあります。


扉横にあるニッチです。
インターホンモニターはまだ(門まわりが未施工で)使用できないため、
養生シールが貼られたままとなってます。


右下コンセントは太陽光発電の自立運転時用なので、普段は使用できません。
分かりやすい様に他所の物とプレート色が異なってます。


2階部分(3.92kw)11月の発電状況です。
全館空調は1階から給電しているため、2階は冷蔵庫と照明、趣味のオーディオくらいしか電気を使ってません。
余裕で黒字ですね!


しかしながら11月現在、残念な事にまだ売電の手続きが滞っているため、収入にはなってないそうです…。
国・電力会社どこがネックになってるんだろう?
今年から申請が煩雑になったのが主な原因とみられますが、遅くとも12月中には完了もらわないと売電金額にも関わりそうで困りものです(><)


Web内覧、今回はこの辺で終わりとさせて頂きます。
最後までお読み頂きありがとうございました!


次回はこだわりのシアタールームをご紹介させて頂きます(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。