三井ホームで建てる理想の家

約100坪の土地に延床面積71坪。
三井ホームにてフルオーダー2世帯住宅ができるまでを綴ったブログです。
こだわりはシアタールーム・防音・全館空調・太陽光発電・間取り等々。
今後マイホームを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです☆

着工50日目 上棟案内

こんばんは、ハヤトです。


21日は上棟案内でした。
内容はこんな感じになります。


・現場監督Yさんから照明とコンセントの配置の確認
・パナソニック営業さんによるシステムキッチンの詳細説明と確認
・デンソー営業さんから全館空調の吹き出し口の位置確認やメンテナンス方法、保証等の説明


インテリアコーディネーターIさんと家の設計を担当してくれた建築士I先生も同席してくれました。


これまでの打ち合わせ時にコンセントやTVアンテナ、LAN等をどこに配置するかは当然決めてますが、それは紙面上でのお話。


実際の生活をイメージしながら建物内で確認すると、やはり追加や変更したくなるものです。
色んな方のマイホーム建築ブログを拝見していると、コンセントをもっと付けておけば良かったという意見をよく目にします。


私の場合は、各部屋ごとに原則コンセントを壁面に最低1、TVボード等で隠れてしまう場合は、2か所付けるようにお願いしました。


またTVとLAN端子のついたマルチパネルも各部屋に1つ設置してます。
たとえ当面の間は必要なくとも、将来誰が部屋を使ってもいい様にしておくのがベターと考えてます('ω')


13時よりスタートして終わったのは15時40分。
暑い最中、丁寧に分かりやすくご説明してもらえた事に感謝です(^^)


追加で2階にはリモコンニッチを作成して頂く事にしました。
壁の一部を凹ませ、照明スイッチや太陽光リモコンを綺麗にまとめたものです。

イメージはこんな感じ

こちらは著名な一条工務店マイホームオーナー さすけさん記事を参考にさせて頂きました☆
この方のブログは凄いです!
ハウスメーカーこそ違いますが、家を建てる上で参考になるお話が満載です。
緻密なデータに基づく理論や考察力は圧巻。
相当な知識人である事が伺えます…


ブログ記事で特に衝撃を受けたお話がこちら

(さすけさんに記事のリンクはご了承頂いております)


この記事を読んで当然「三井ホームの害獣対策は大丈夫なのっ!?」と気になり色々調べましたが、そのお話はまた別の機会とさせて頂きます(;^ω^)


以前の我が家を取り壊した直後、2月の様子がこちら。

あれから5ヵ月経過し、ようやく上棟まで漕ぎ着けました。

色々あったなぁ…と思いに耽るのはまだ早いかな?(笑)


本日も最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m
↓よろしければクリックお願い致します☆

×

非ログインユーザーとして返信する