三井ホームで建てる理想の家

約100坪の土地に延床面積71坪。
三井ホームにてフルオーダー2世帯住宅ができるまでを綴ったブログです。
こだわりはシアタールーム・防音・全館空調・太陽光発電・間取り等々。
今後マイホームを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです☆

外構工事

4月半ばから始まった崖対策の間知ブロック工事が無事完了。
地面を掘る過程で水が沸いたりと色々苦労があったそうです。


約1ヶ月掛かりましたが素晴らしい出来!
先日見た際はブロック間のコンクリートがまだ固まっていませんが、すっかり乾いて同化してました (赤丸の箇所)。

ちなみに所々に空いた穴は、地盤に浸透した雨水を抜くために配置する物で直径75mmの塩ビパイプが使用さています。


横から見るとこの厚み・・・!


大きな地震による崖崩れもしっかり防いでくれる事でしょう。

(・・・地震は来ないのが一番ですが)



手前も道路からの高低差が約1.5mありますが、こちらの土留めには化粧ブロックを採用。

1週間と掛からず完成してました。
よくあるコンクリートブロックとは違い、まるでタイルを貼った様な外観が気に入ってます♪
いずれ駐車スペースとなるガレージを作るため、あまり目立たなくなりますが(^^;


今後も完成したら見えなくなる部分も含めてしっかり記録を残していきたいと思います。
そして来週からいよいよ三井ホームによる工事が始まる予定です!

×

非ログインユーザーとして返信する