三井ホームで建てる理想の家

約100坪の土地に延床面積71坪。
三井ホームにてフルオーダー2世帯住宅ができるまでを綴ったブログです。
こだわりはシアタールーム・防音・全館空調・太陽光発電・間取り等々。
今後マイホームを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです☆

着工1日目

5月25日の着工予定が雨天のため延期。
天候ばかりはどうにもなりませんね。
29日は晴天となり、ようやく建築工事スタートとなりました!


日程については今のところ三井ホームの現場監督Y主任がこまめに連絡を下さるので安心です。


現場に到着すると1台のショベルカーが地盤の掘削中でした。

おそらく根伐り(掘り方)と呼ばれる基礎作成行程だと思いますが、
お一人で作業中だったので詳細を伺うのはやめておきました。


時折ショベルカーから降りて巨大な定規の様な物で掘った深さを計測してました。
たった一人で短時間に広範囲を同じ深さで掘り進める作業。
職人さんって凄いなーと感じた瞬間でした。


次回は掘削した底の部分への砕石敷き詰め作業かな?
機会あれば杭打ち箇所の状況も現場で聞けたらと思います('ω')
(・・・見た目では全く分からないため)

×

非ログインユーザーとして返信する