三井ホームで建てる理想の家

約100坪の土地に延床面積71坪。
三井ホームにてフルオーダー2世帯住宅ができるまでを綴ったブログです。
こだわりはシアタールーム・防音・全館空調・太陽光発電・間取り等々。
今後マイホームを検討している方にとって少しでも参考になれば幸いです☆

見積もり金額 ~その2~

打ち合わせ3回目。


前回の続き。
総費用は当初提示された金額から相当以上値引きして頂いたのに、
何故上がってしまったのか。


その理由は三井ホーム標準仕様からの様々なグレードUP提案と、こちらの要望を元に収納等が追加されていたから。



追加金額…7,724,000円
(※上記金額は2016年10月時点の価格であるため、現在と異なる可能性あります)

値引き金額<追加金額

770万あればかなり良い車買えそう(^^;


・・・でもこの様にきちんとリスト化してくれるのはありがたいです。
予算オーバーなら優先順位を決めてどれをやめるか決めやすい。


特に高単価なのは以下の仕様。
・1-2階の床を最高遮音仕様「Mute-55」 →+170万円
・2階バルコニー(縦1m 横11m)→ +100万
・屋根裏ロフト→+70万
・建具・扉・ケーシング(巾木や窓枠)を合板や樹脂ではなく総天然木→ +65万


Mute-55は絶対外せない。
2世帯住宅での遮音は必須だし、何より2階にシアタールームを作るから。

どこを削るかの取捨選択、或いは更なる値引きを期待できるか。
三井ホームの仕様は素晴らしいため高額になるのは当然。


この時点ではまだ他2社とも継続商談中でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。